熊本県菊池郡の歯科医院 Y's歯科(ワイズ歯科)

「できるだけ削らず、抜かず、痛くなく。」を基本診療方針とし、皆さまが快適な生活を楽しむためのお手伝いをいたします。

  • topimage1

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

自分でできるコロナやその他の感染対策

本日は、学校医を委嘱されている学校から保健だよりに掲載されるためのインタビュー記事の依頼を受けて回答を練っています。
お題は複数項目に渡るのですが、時節柄、どのように学校で感染対策をするか歯科医の立場からということがメインです。
意外とシンプルに伝えたいことをまとめるのは難しく、長くなりがちです。もっと、スペース欲しいなーとも思いつつ、今の子ってあんまり活字読まないかなぁなどど、どの長さで抑えるかに苦心しますね。
日本歯科医師会からもシンプルな動画で平野レミさんが語っている動画がありますのでリンク共有しますね!
これくらい、意見をまとめて言えるようになりたいとこです・・。
https://youtu.be/Rk4LIL2KNKo
2020年06月14日 15:13

コロナ対策

スライド1
当院で行なっている普段から行なっている感染対策、新型コロナへの対策をまとめております。
痛みや外れたなど外出自粛の折でも困られる時にはこのような対策をしつつ診療しております。
出歩かないですむなら一番なのですけどね・・・。
2020年04月15日 17:10

予防の勉強会

IMG_3348_コピー
先週末、コロナの感染がまだオーバーシュート気味でない時に大阪へスタッフと2日間、泊まりがけで予防の勉強会へ行ってきました。
「世界基準に沿った予防メンテナンス習得実技研修会」というセミナーの通り、日本ではガラパゴス化していることもあったりで広く知見を学ぶことができたと思います。
僕も衛生士さんたちに混じり、普段、あまりやり慣れていないことをやってきて良い勉強になりました。
虫歯菌や歯周病菌はほとんどの人の口の中にいる常在菌で、いかにそれを活性化させないかが今後の目標です。
我々は職人さんと同じく、反復を通して習熟していくことが多いため、うまく現場に落とし込んでいけたらと思います。
2020年03月28日 12:14

3月の休診日

毎日、コロナ、コロナで閉塞感漂っていますが、桜の開花も聞かれるようになり春ももうそこまでといったところでしょうか。
さて、今月も半ば過ぎました。今月のイレギュラーな休診日として21日(土)、お休みさせていただきます。
衛生士スタッフと大阪へ歯周病の勉強会へいってきます。コロナで延期か中止かと思っていましたが開催されることになりました。
この時期、出歩くのもやや不安ですが、この騒動が起こる前から考えていた勉強会なので参加してきます。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、なにとぞ、ご理解をいただけるようお願いいたします。
2020年03月16日 08:41

細菌学のセミナー

CAC39EF8-9F5E-416A-BA6F-3E87A843BC1A_コピー
先週末の連休を利用して東京へ2日間、バイオフィルムを極めると題したセミナーへ参加してきました。
虫歯菌、歯周病菌などと俗に言いますが、生活の習慣の結果、そこに定着した菌が代謝する結果、起こすと思っていましたが、実際は卵が先か鶏が先か論争のように細菌がいるから病気が起こるのか、病気になる環境でそこの環境に適した菌が生着しているのか、永遠に続いていく論争中なんですね。
ただ、やはり砂糖は生着する菌の種類を変えていったり、菌のエサになるのは間違いないようであまりよいものとは言えないようです。
学生以来、細菌学を2日間学び続けるという体験をしましたが、ベースの考え方が熟するよい機会でした。
2020年03月01日 09:32

白い詰め物の勉強会

IMG_3208_コピー
先日は医院をお休みさせていただき、白い詰め物の勉強会へ行ってきました。
写真の通り、多くの材料を使い、いかに天然の歯に形や色を近づけるか。頭を使いながら細かい事を二日に渡って学んできました。
現在では、どうしてもまだ、金属の様な強度の高い材料でしか修復できない事もありますが、見た目がよく、金属より体に優しい白い樹脂で詰め物ができる場所はやっていこうと思います。
また、来月、医院をお休みさせていただき第2回目の勉強会へ行ってきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!
2020年02月21日 08:23

2月休診日

遅くなりましたが、2月の休診日案内です。
2/15((土)は研修会参加のため、ご迷惑をおかけしますが休診とさせていただきます。
なかなか土曜日にお休みをいただくことはないのですが、何年もキャンセル待ちをしてようやく参加できるのでそこはおゆるしを・・。
今回は、白い詰め物の勉強会ですので、そこをより極められるとよいなと思っています。
2020年02月11日 10:28

もしバナゲーム

IMG_3138
先日、大津町主催の在宅医療介護連携推進事業研修会に参加してきました。訪問医療を推進するために医療介護職の方々と顔の見える連携体制を作る目的で毎年行われています。
今年、行われたことで印象に残ったのは「もしバナゲーム」というものでした。最近はテレビでも紹介されているので耳にされたことがあるかもしれませんね。自分が死に瀕した際、どの様な価値観を大切にするかということに着目したゲームで今回のルールは大切にする価値観のカードを手札と山で交換していき、最終的に3枚選択し、それについてグループのメンバーとディスカッションするというものです。僕は、写真の上の3枚を今回、選びました。いつか行く道、自分の死ぬ時に何を思い、何を大切にするか、そして周りの人間がいかにそれに寄り添えるかを深く考えさせられる時間でした。もしバナゲームで検索するとネットでも簡単に買えるゲームとのこと。ご興味のある方はぜひ!
2020年02月01日 18:23

子どもの矯正用マウスピースの勉強会

IMG_3019
先日、医院のお休みをずらさせてもらい、子どもの矯正にしようするマウスピースの勉強会に行ってきました。
周りが女性ばかりで、かなり居心地は悪かったのですが、改めて勉強になりました。
基本的に舌の位置が歯並びの大部分を作るため、舌の位置や呼吸の仕方を改善するためのマウスピースなのですが、シンプルな様で使わせかたは難しく・・。
自分の子にも昔から試していますが、上手くいく子といかない子と・・。
しかし、きちんと使うと7割のケースは改善するという先生もおられるため、お子さんの成長を応援するため、それを目指して頑張ろうと思っています!
2020年01月30日 13:51

1月の休診日のお知らせ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
皆様はどのような年末年始だったでしょうか?私は、寝正月でして、人生無駄にした気分です・・。
1月は13日((月)が祝日のため15日(水)は診療いたします。
また、23日((木)が研修のためお休みをいただきます。そのため、22日(水)は診療いたします。
他の水曜日は今年よりお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。
2020年01月06日 16:59

Y's歯科(ワイズ歯科)

所在地
〒869-1235 熊本県菊池郡大津町室210-5
電話番号
096-294-8118
診療時間
【平日】午前9:00~13:00 午後14:00~18:00
【土曜】午前9:00~12:00 ※午後13:00~16:00
※祝日のある週の水曜日は診療いたします。
定休日
水曜・日曜・祝日

モバイルサイト

Y's歯科(ワイズ歯科)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら